SSブログ

太陽の恵 [電化住宅]

 太陽の恵[晴れ][晴れ][晴れ]太陽光発電システム [ひらめき][ひらめき][ひらめき]
IMG_3785.jpg

 

こちらのお住まいには約4.2kwのシステムを設置しました。
最初から太陽光パネルを設置する予定だったので、南側の屋根面を大きく取って角度も最適にしました。
IMG_4537.jpg
専用の架台を使って、しっかり固定します。
pattern_image_06.jpg
 こんな感じ[右斜め上]    画像参照 SHARP
IMG_4541.jpg IMG_4540.jpg
設置前のパネル 1枚約14kgあります。これを屋根の上に持ち上げる職人さんは大変ですね。[手(グー)]
今回は、切妻という屋根の形ですが、その他のタイプの屋根にも設置できます。
sys_01_03.jpgsys_01_031.jpg
上の段左から切妻屋根  寄棟屋根  下段 陸屋根     画像 SHARP    
                                       sys_01_032.jpg
以前、あるTV番組で太陽光発電システムを導入したお住まいのドキュメントをやってました。
 そちらのご家庭では、このシステムを導入したことにより、普段から省エネを意識するようになったということです。掃除中もこまめにスイッチを切ったり、誰もいない部屋の電気は消したり・・・。
 室内には管理するディスプレイがあり、発電量と使用電力量とがリアルタイムで表示される仕組みになっています。そうすると、ご自分の省エネ具合がわかって励みになる・・・ということでした。
monitor_02_04.jpgmonitor_04_01.jpg
 
IMG_4552.jpg
 こちらのお住まいも省エネ上手になるのかなぁ。[るんるん][るんるん]        →メーカーHP
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。