SSブログ

とちぎ住宅フェアー2008 [イベント]

 先日、地元のイベント会場で開催された住宅フェアーに行ってきました。

IMG_4644.jpg

 

毎年この時期に開催される恒例イベントで、住宅に関するメーカーさんや建築屋さんが出展してお住まいに関する展示をしています。

 うちの会社は出展していませんが、毎年何か面白い展示物がないか・・・と見学してきました。

IMG_4624.jpg

 

今回、私が見たかったコーナーに株式会社高千穂さんのシラス壁というものがあります。

   シラス??

IMG_3690.jpg ←もちろんコレではありません。
  シラス壁とは、南九州地方に広く分布する火山の噴火による噴出物で、これを仕上げ材にしたものです。
 この壁は、消臭効果・調湿効果・空気清浄・・・といった効果がある自然素材です。
他の素材で、似たような効果のものもありますが、吸湿作用は格段の違いがあるという事でした。(メーカー談)
実際、霧吹きで比較実験をしていましたが、確かに吸湿作用に違いがありました。
IMG_4626.jpg
[左斜め下] 施工実演 [右斜め上]
IMG_4633.jpgIMG_4630.jpg
仕上げのパターンもいくつかありました。
IMG_4643.jpg
うちの会社の商品ユートピアホームの“ナチュラルシンフォニー”というシリーズにも採用されている壁材です。
出展ブースの中に、こんな会社もありました。
IMG_4621.jpg
こちらはオリジナルの表札や看板を制作している「宮匠」さんです。
うちの会社とも取引させていただいていて、以前テラコッタタイルに刻印をしてもらいました。
FH000004.jpg [左斜め上]こんな感じ
IMG_4623.JPG
すばらしい作品が多く、文字だけでなく絵も刻んでもらえます。世界で一つだけの作品です。
IMG_4640.jpg
木で作った遊具
↑注:これは宮匠さんの作品ではありません
シラス壁についてはこちら→H.P.
宮匠さんについてはこちら→H.P.
ナチュラルシンフォニーについてはこちら→H.P.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽の恵Panasonic ~ideas for.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。