SSブログ

群羊を駆りて虎狼に向かう [その他]

 新年明けましておめでとうございます。・・・といってももう10日経ちましたね。

 年始の挨拶回りや工事段取りが一段落しましたので、またブログを再開します。

 さて、今年の干支は『トラ』。トラといったら巨大な肉食獣、強い、勇猛・・・といったイメージがありますね。ことわざ、慣用句もそんな“トラ”のイメージを表したものが多いです。

 ちょっと調べてみました。「虎穴に入らずんば・・・」なんて言葉は有名ですが、こんなことわざを見つけました。

 群羊を駆りて虎狼に向かう (ぐんようをかりてころうにむかう)

 これは『沢山の羊を追い立てて虎に立ち向かう。弱小者でも協力して強力な者に立ち向かう』という意味だそうです。“不況”という巨大な者に立ち向かっていこうという気持で今年も頑張ろうと思います。

SKMBT_C25210011010340.jpg
[右斜め上]こちらは今年の会社の年賀状です。この虎はずいぶん可愛らしいですね。[揺れるハート]
[るんるん]
余談ですが、一昔前に流行った「動物占い」を思い出しました。動物占いは陰陽五行思想を基にした四柱推命の十二運星を可愛らしい動物キャラクターに置き換えたものだそうです。
[るんるん]
 トラは『リーダーシップがある。面倒見が良い。思い込みが激しい。働き者・・・』といった性格のようです。ちなみに私(専務のり)は、コアラでした。コアラの性格は・・・興味のある人はこちらへ
 
untitled.jpg
 トラとコアラの相性は50パーセントみたいです。(うちの社長はトラです。)
 
tiger077.jpg
                                                                   写真画像はWebより参照
 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。