SSブログ

脱出 [その他]

 春分の日を過ぎて、少しずつ暖かくなってきましたね。

 桜の開花予想も発表され、春はもうすぐです。

 それでも、まだ寒い日があります。そんな時はまだ薪ストーブの出番です。[るんるん]

IMG_5770_1.JPG

 そんなある寒い日の事・・・

 ストーブに薪をくべて、暖を取ろうとしました。

 火を着けて、コーヒーを入れようとその場を離れました。

 火の具合を確認するために、ストーブの所へ戻ると・・・ストーブの中からゴソゴソっと音が・・・

IMG_2669-001.jpg
[右斜め上]彼が
88.jpg
[右斜め上]こうなったようです。[がく~(落胆した顔)]
うちの煙突のキャップは旧式なので、火をつけていない時たまに鳥が落ちてきます。
(現在の仕様は鳥が落ちにくいキャップです。)
ストーブの火がついているときに落ちてきたのは初めてなので、ビックリ[exclamation&question]
あわてて扉を開けました。
IMG_5772_1.JPG
IMG_5757_1-001.JPG
 [左斜め上]
脱出の瞬間は、写真が撮れませんので、イメージ
IMG_5767.JPG
無事脱出できたのですが・・・事務所の中を逃げ回り大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5758.JPG
その後、無事大空へ飛んでいきました。[わーい(嬉しい顔)]
ムク鳥の恩返しは、あるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薪ストーブクッキング~焼きリンゴ~ [その他]

 先日、テレビで薪ストーブを使って“焼きリンゴ”を作っているのを見ました。

 甘い香り あふれ出しそうなトロトロの蜜・・・テレビの向こう側からもこちらに伝わってきそうでした。

 

 そこで・・・ふと・・・作ってみようと。[るんるん]

IMG_1253.JPG
 リンゴを用意しました。
 小ぶりですが、おいしそうなリンゴです。
そのままかじってもおいしいと思いますが、今日は焼きリンゴです。
[るんるん]
 多くの方が、薪ストーブを使って焼きリンゴを作ってブログに公開されていますので、参考にさ  せていただきました。
 
IMG_1259.JPG
スプーンを使って、芯を取ります。  グリグリ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
結構力が要ります。
IMG_1261.JPG
くり抜いた穴の中に、砂糖とはちみつを入れて・・・
濡れたキッチンペーパーで包みます。
IMG_1281.JPG
アルミホイルに包んで・・・
IMG_1267.JPG
いざ薪ストーブへ
IMG_1282.JPG
投入[むかっ(怒り)]
待つこと15分
IMG_1292.JPG
わ~お wow[ひらめき]
いい感じに焼きあがっています。
IMG_1270.JPG
甘~い香りとトロトロの蜜・・・テレビで見たものと同じ感じです。
食感もサクサク感が残っていていい感じです。
お味は・・・ん!まろやかさが足らない??
[パンチ]
バターを入れていませんでした。
参考にしたブログには確かにバターとシナモンを入れるように書いてありました。
分かっていたのですが、ケチってバターがなくても大丈夫だろう・・・と買いませんでした。
[ふらふら]
作り方は一度経験しましたので、今度はちゃんと材料を用意して再トライします。
でも 初挑戦にしては上出来でしょう。[るんるん]
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログ再開 [その他]

 東日本大震災から半年が経とうとしています。

たくさんの尊い命が犠牲となり、たくさんの方々が苦しんでいます。

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

私の住む栃木県でもたくさんの被害がありました。

住まいが倒壊して、その家を手放さなければならなかった人、屋根が破損して、シートで耐えなければならない家・・・建築会社として、1日でも早く修理してあげたいのですが・・・職人の手が足りません・・・それでも早く修理して、安心して元の生活に戻ってもらいたいもらいたい・・・そんなことをずっと考えてきました。

少しずつですが、着実に復興に向かって前進しています。自分たちで出来ることを確実にしていくことが、今できることだと思います。

 

 この半年間、「ブログ全然更新してないね~どうしたの?」と心配して声をかけてくれた方もいました。

 そこで、来週よりブログを再開します。今後ともよろしくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

兎の上り坂 [その他]

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年、一発目のブログです。・・・・ですが早いもので、もう1月7日ですね。

 新年の挨拶回りも一段落しましたので、ブログを更新します。[ひらめき]

 

うさぎ.jpg
今年の年賀状は、ちょっと遊び心を加えて『あみだくじ』
新築・リフォームをご注文いただいたお客様にお年玉をプレゼントするという内容です。
[るんるん]
さて、今年の干支は“うさぎ”
ということで、うさぎにちなんだことわざを調べてみました。
うさぎ・・・といえば『かわいい』、『おとなしい』といったイメージですが、
 ことわざでは良い意味、悪い意味の両方ありました。
[るんるん]
『兎の上り坂』
兎は坂を登るのが早くてい。そのことから、物事が良い条件で順調に進むことの例え。
政治、経済が低迷する世の中、みんなが望むことですね。
[るんるん]
『兎の昼寝』
兎と亀の競争の時に、亀を馬鹿にして昼寝をしたために負けた童話から、
油断をして思わぬ失敗を招くこと。
こんな風にならないように気を付けたいですね。
[るんるん]
IMG_0350うさぎ.jpg
[右斜め上]こちらはお客様から頂いた手作りのウサギの置物です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

感謝 [その他]

 2010年もあと数時間ですね。

 今年最後のブログです。本年も『のりちゃん通信2』を読んでいただいてありがとうございました。

 2010年もあっという間に過ぎてしまった感じです。

 2010年はいろいろな事があり、正直全体としてはあまり良い年ではなかったような気もします。

 でも、もちろん良いこともありました。新しい出会いや、取組み、趣味・・・と。

 今年最後の写真は・・・

花.jpg
年末リフォームしていただいたお客様にいただいた見事な花。
花屋を営んでいる方で、感謝の気持ちでいただきました。
このお客様も新しい出会いです。
[るんるん]
来年も新しい良い出会いがありますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薔薇の館~いつまでも愛される家~ [その他]

  毎日ハッキリしないお天気で、ジメジメしますね~梅雨だからしょうがないか。[雨][雨][雨]

 今日は、華やかな写真から

IMG_3786.jpg
見事なバラのお庭です。梅雨入り前に撮った写真ですが、快晴の空にバラの花が映えます。
こちらのお住まいは、約8年前に弊社で施工させていただいたお住まいです。
FH050001.jpg
[右斜め上]ちなみに完成当初はこんな感じでした。
[るんるん]
奥様がガーデニングがお好きで、少しずつ増やしていったそうです。
バラの香りが辺り一面に漂っています。ハチもブンブン飛び回っていました。
[るんるん]
今回は、特にコメントなしで写真をご紹介。
IMG_3785.jpg
IMG_3789.jpg
IMG_3779.jpg
IMG_3793.jpg
いつまでも愛される家

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Let's go 日光 PART2 [その他]

 国道120号線を、さらに北上します。

IMG_3677.JPG
龍頭の滝
 男体山噴火による溶岩の上を流れ落ちている滝です。滝壺近くが大きな岩によって二分されていて、その様子が龍の頭に似ていることからその名が付いたとのこと。
 華やかな春の時期とは違い、色のないこの季節は、滝の荒々しさが強調されますね。
                                [るんるん]
IMG_3681.JPG
 やってきました戦場ヶ原
[雪]
 日本屈指の寒冷地で、-20℃になることもあるそうですが、思ったより雪が少なかった印象です。
 
IMG_3680.JPG
 遊歩道が整備され、中を散策出来るようになっていますが、さすがにこの時期は・・・
IMG_3687.JPG
 
IMG_3731.JPG
男体山
[るんるん] 
宇都宮から見慣れている男体山とは一味違います。
[るんるん] 
PART3へ
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Let's go 日光 PART 1 [その他]

 今年の冬は寒かったですね~

 宇都宮市も毎週のように雪が降りました。でも今週に入って暖かい日が続き、春も近いようです。

 バンクーバーでは今日も熱い戦いが繰り広げられていて、いよいよ終盤にさしかかってきているようです。

 そんな訳で、散々雪を見たにもかかわらず、さらに雪の世界に行っちゃいました。

 宇都宮市から高速道を使って1時間半程で・・・

IMG_3754.JPG

 

日光に来ちゃいました。

 

一面の銀世界。

スキー・スノボーをやる人には見慣れた風景でしょうが、平地に降る雪ぐらいしか体験していない人にとっては、とんでもない量の雪です。[雪]

 

IMG_3655.JPG
 [ぴかぴか(新しい)]
でも美しい・・・
IMG_3657.JPG
静かな中禅寺湖

 

 

IMG_3751.JPG

 

                            大谷川の静かな水面。

 

IMG_3661.JPG
白鳥さんも寒そう。
[るんるん]
[るんるん]
そして・・・日光と言ったら・・・
IMG_3735.JPG

 

名瀑・華厳の滝

 

中禅寺湖の流出口にあり、100m近い落差のある名瀑です。

この時期なので、一部凍っていて、夏の迫力ある景観とはまた違った雰囲気でした。

 

エレベーターを使えば下まで降りられるのですが、お金が掛るので・・・降りません。

でも駐車場は有料です。

[るんるん] 

 

こちらは中禅寺。

雪の中に囲まれた赤が鮮やか。 

IMG_3651.JPG
こちらも拝観料が掛るので、中には入りません。[るんるん]
IMG_3757.JPG
クマさんも寒そう。こちらの博物館も・・・ということで入りません。
[るんるん]

PART2へつづく。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

群羊を駆りて虎狼に向かう [その他]

 新年明けましておめでとうございます。・・・といってももう10日経ちましたね。

 年始の挨拶回りや工事段取りが一段落しましたので、またブログを再開します。

 さて、今年の干支は『トラ』。トラといったら巨大な肉食獣、強い、勇猛・・・といったイメージがありますね。ことわざ、慣用句もそんな“トラ”のイメージを表したものが多いです。

 ちょっと調べてみました。「虎穴に入らずんば・・・」なんて言葉は有名ですが、こんなことわざを見つけました。

 群羊を駆りて虎狼に向かう (ぐんようをかりてころうにむかう)

 これは『沢山の羊を追い立てて虎に立ち向かう。弱小者でも協力して強力な者に立ち向かう』という意味だそうです。“不況”という巨大な者に立ち向かっていこうという気持で今年も頑張ろうと思います。

SKMBT_C25210011010340.jpg
[右斜め上]こちらは今年の会社の年賀状です。この虎はずいぶん可愛らしいですね。[揺れるハート]
[るんるん]
余談ですが、一昔前に流行った「動物占い」を思い出しました。動物占いは陰陽五行思想を基にした四柱推命の十二運星を可愛らしい動物キャラクターに置き換えたものだそうです。
[るんるん]
 トラは『リーダーシップがある。面倒見が良い。思い込みが激しい。働き者・・・』といった性格のようです。ちなみに私(専務のり)は、コアラでした。コアラの性格は・・・興味のある人はこちらへ
 
untitled.jpg
 トラとコアラの相性は50パーセントみたいです。(うちの社長はトラです。)
 
tiger077.jpg
                                                                   写真画像はWebより参照
 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ホームページリニューアル [その他]

 弊社のホームページがリニューアルしました。

 

キャプチャ.jpg

 

 URLも今までのモノとちょっと違いますので、『お気に入り』に登録されている方はこちらに変更してください。              

  http://www.abe-kou.co.jp/

 

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

 

 あわせてブログタイトルも『のりちゃん通信2』に変更してパワーアップ?

[揺れるハート][揺れるハート] 

ホームページの作成って本当に大変ですね。以前のHPはほとんど業者任せだったので、こちらの希望とのギャップがかなりありました。今回は構想から1年以上かかっての作成だったので、業者さんとの密な打ち合わせができ、非常に満足なHPになりました。まだ直していく部分がありますが、オープン出来てよかったです。いろいろ注文を聞いていただいた業者さんに感謝感謝。

 

 

                            [わーい(嬉しい顔)]

 HP作成していただいた業者様の関連会社の紹介はこちら

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。