SSブログ

なつかしい家~エアサイクル工法~ 続続 [完成現場]

 なつかしい家の最終回です。

 

IMG_2255.jpg

 

こちらには鋳物の輸入薪ストーブが付いています。まだ真夏なので、ピンと来ないかもしれませんが、冬には大活躍するアイテムです。[右斜め上]

1620.jpg 画像 モルソー参照
北欧デンマークのモルソー製で、ストーブ本体の重量が140kgあります。
ホームセンターで売られている商品(中国製?)と違いお値段はそれなりにしますが、本場北欧の商品なので、安全で末永く使える商品です。
 暖房としてはもちろんこんな楽しみもできます。 [右斜め下]       クッキング [るんるん]  
IMG_3627.jpg
もちろんキッチンもあります。[右斜め下]
IMG_2237.jpg
お部屋のイメージに合わせてダークレッド色の扉[左斜め上]
IMG_2231.jpg  IMG_2230.jpg
トイレの扉もスギ無垢材の特注品。[右斜め上]
ちょっと重めですがしっかりした滑車がついていますのでスイスイ。
最後にエアサイクルの効果をご紹介。エアサイクルのお話は以前よりさせていただきましたが、実際の気温データを取りました。     
                                →エアサイクルの記事はこちら
IMG_2179.jpg
非常に暑い時に測ったデータです。[晴れ][晴れ][晴れ]
上段が室内 下段が屋外です。室内は窓を閉め切ってエアコンを付けていません。(もともとこちらのお住まいにはエアコンがありません[わーい(嬉しい顔)]
一般的に、このような暑い日に窓を閉め切ると、室内の方が暑いものです。エアサイクルの断熱だけでこれだけ違いました。
後日、お客様が入居した後にお話をお伺いしましたが、「非常に快適です。」と好評でした。立地条件や諸事情により状況が違うと思いますが、エアサイクルの効果をあらためて実感できました。
IMG_2262.jpg
完成外観

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なつかしい家~エアサイクル工法~ 続 [完成現場]

 なつかしい家の続きです。

IMG_2222.jpg

 

 階段下を利用した収納。入口に本棚を作ってみました。可動式棚です。こちらも雰囲気を合わせてスギ材で仕上げました。[右斜め下]

IMG_2228.jpg
[右斜め上]収納にはあえて扉は付けず、暖簾を掛けて出入りしやすいようにしました。
階段材もスギの無垢寄木材。ナラ系の段板と違い歩いた時の感触がおもしろく、足裏が吸い付くような不思議な感覚です。ただ柔らかい木なので、キズには弱いです。
IMG_2722.jpg
足元には暗くなると明かりが付くフットライト。[ひらめき]
IMG_2725.jpg
外すと懐中電灯になります。[ひらめき]
IMG_2234.jpg
2階ホールにもタタミコーナーが。段を高くして座るのに丁度いいです。ごろ寝には最高。[るんるん]
つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なつかしい家~エアサイクル工法~ [完成現場]

 久々のブログ更新です。ご報告遅くなりました。

6月の末に完成見学会を開催しました現場のご紹介です。

タイトルの ~なつかしい家~ そんな感じのお住まいです。

IMG_2218.jpg
[右斜め上]床はスギの無垢板  建具もスギ材で製作
なつかしさを感じます。
IMG_2223.jpg
もちろん昔の板戸のように動かすのに重くはなく、スムーズに動きます。
IMG_2226.jpg
[右斜め上]板戸の向こうは落ち着いた和室
本来和室は檜の柱で真壁造りにするのですが、こちらのお住まいのコンセプトに合わせてスギ仕上げです。檜には無いスギ特有の木目が美しいです。
IMG_2224.jpg
[右斜め上]板戸は引き込み式なので、開けるとこんな感じです。
IMG_2227.jpg
和室隣には書斎コーナー。ご主人様のこだわりの空間。[るんるん]
つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ユートピアホーム ~熱帯魚と暮らす・続~ [完成現場]

 前回記事のつづきです。

 

IMG_1829.jpg

 

こちらのお住まいは、ライト系の明るい床にダーク系の落ち着いたドア・枠材を使ってアクセントを付けています。

IMG_1931.jpg

 

 

昔、高級なイメージでダーク色が流行りましたが、ここ数年、人気が復活してきました。最近のダーク色は、昔のものに比べてメーカーにより微妙にブルーが入っていたり、少しセピア色が混ざっていたり・・・と、雰囲気が変わっています。

 

 

IMG_1932.jpg

 

 

[右斜め上]白い壁に、ダークのラインがオシャレ。

 

IMG_1861.jpg

 

[右斜め上]ワインレッドのオシャレなキッチン [左斜め下]

 

IMG_5791.jpg

 

 キッチンと同じカラーでコーディネイト。

キッチンメーカーの収納ならば、お好きなレイアウトで収納タップリ。

IMG_5777.jpg
2階には物干しコーナー 4台の天井付け “ホシ姫サマ”
お天気の悪い時期や、花粉の季節もここに干せるので、安心。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ユートピアホーム ~熱帯魚と暮らす~ [完成現場]

 3月末に完成したユートピアホームです。      →1月に構造見学会を行いました。

IMG_1860.jpg

 

のどかな田園風景に建つ大きなお住まいです。

 

IMG_1937.jpg

 

 

内装には、部分的に無垢の木を使い、ぬくもりのある雰囲気に仕上げました。

 

 

IMG_5789.jpg

 

 

IMG_1981.jpg

リビングの一角に設けられた蛇口・・・・しかもお湯も出るサーモ水栓[左斜め上]

 

これは・・・・・・

IMG_1972.jpg

 

 

ご主人様の趣味である熱帯魚用の水栓です。

IMG_1980.jpg

 

[左斜め上]ディスカス アロワナ 色とりどりの魚たち[右斜め下]

IMG_1982.jpg
つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Large Roof ~大屋根の家~ [完成現場]

  Large Roof ~大屋根の家~が完成しました。

IMG_5174.jpg

 

[左斜め上]屋根を急勾配にして、北欧住宅のような外観。

IMG_5156.jpg
玄関を入ると大きな吹抜け空間。正面には飾り棚を作って豪華[ぴかぴか(新しい)]に仕上げました。

 

IMG_5102.jpg
[左斜め上]内装は、アンバー色を使って落ち着いた雰囲気に。階段にはグルグル渦巻き状の手すり。
IMG_5109.jpg
[左斜め上]ダークレッドのA型キッチン
L型じゃなくてA型キッチン???
A型キッチンとは、メーカーいわく「体の移動が少なく、効率が良い[ひらめき]」とのこと。
SKMBT_C25209021209180.jpg
イメージ画像  TOTO参照

 

                        詳しくは こちら→  メーカーHP

 

IMG_5183.jpg

 

キッチンの対面に茶の間。タタミのいい香り[るんるん]。やっぱりタタミの部屋は落ち着きます。

IMG_5115.jpg

[左斜め上]天井にはスギの無垢板。

構造材の梁を見せて、天井をより高く[グッド(上向き矢印)]しました。

IMG_5123.jpg [左斜め上]トイレ壁にアクセント的にモザイクタイルを採用
IMG_5134.jpg
2階は大屋根なので、ロフトのように一部斜め勾配の天井になります。
そんなに圧迫感はありません。
IMG_5146.jpg
こちらの部屋も屋根勾配を生かしたロフト

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Wellhole Style ~吹抜けのある家~ [完成現場]

 Wellhole・・・吹抜けのある家が完成しました。以前構造見学会を開催した現場です。

                                           →詳しくはこちら

もちろん檜のユートピア構造です。

IMG_4968.jpg

 

リビング上を大きな吹抜けを設けて[右斜め上]、より空間の広さを出しました。確かに冷暖房の効率は多少落ちるかもしれませんが、断熱サッシや空気を撹拌するシーリングファン[左斜め下]を設置して効率を上げています。

吹抜けの化粧梁は、アンティーク風な色合いに塗装[右斜め上]。お施主様のこだわり[exclamation×2]
IMG_4974.jpg
[右斜め上]リビング隣には、タタミルーム。間仕切り壁を開ければ広いLDKに。
IMG_4958.jpg
タタミルームの枠類は、シックなダーク色仕上げ。[左斜め上]最近この色の組み合わせが増えています。
IMG_4964.jpg
窓には障子を使わず、和紙調のブラインドを選択[左斜め上]。やわらかな光が差し込み雰囲気いいですね。
IMG_4971.jpg
キッチン前のカウンターも吹抜けの化粧梁のようにアンティークな色合いに。
IMG_4979.jpg
寝室床は絨毯を敷きこみました。[右斜め上]フローリングと違い、足元のフカフカ感が最高です。
IMG_4990.jpg IMG_4991.jpg
[右斜め上]こちらは2階ホールに設置した室内物干し・・・その名も“干姫様(ホシヒメサマ)”
ヒモを引っ張ると物干しバーがおりてきて洗濯物を干せるという優れ物。お天気の悪い時[雨]に重宝されます。そんなに高い物ではありませんので、是非どうぞ。
IMG_5003.jpg
玄関ドアはアンティーク調のデザイン。小窓のアイアン飾りがオシャレ。
IMG_5047.jpg
完成外観
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

B&Bの家 [完成現場]

 B&B(Black&Black)の家が完成しました。
IMG_4815.jpg

 

 ここ最近は、黒と白を組み合わせたコーディネートが多かったので、新鮮な感じです。昔、ダーク系の内装が流行った時代がありましたが、その頃のダーク色とは色合いが少し違います。真っ黒という感じではなく、黒の中に、茶色や紫が入っていたりして、微妙な風合いが出ています。

IMG_4829.jpg

 

[右斜め上]天井は、ダイナミックな勾配天井[グッド(上向き矢印)]

IMG_4819.jpg

 

 薪ストーブを設置しました[ぴかぴか(新しい)]。ノルウェー製の鋳物ストーブです。北欧や北米は薪ストーブの本場で、性能が良く、とても暖かいです。ストーブの暖かさは太陽の暖かさ[晴れ]と同じ輻射熱によるものなので、体の芯から暖まります。

 弊社のショールームにも薪ストーブを設置しておりますので是非暖かさを体験しに来てください。[るんるん]

                                        詳しくは、こちら

IMG_4825.jpg
[右斜め下]キッチンもダーク系[右斜め上]
IMG_4828.jpg
キッチンの床[右斜め上]は、お手入れの事を考えて大理石調床材に。
IMG_4843.jpg
吹抜け上部のキャットウォーク[猫]
IMG_4834.jpg
和室はダーク系ではありませんが、琉球タタミを16枚(8帖分)使った贅沢な造り
IMG_4848.jpg
玄関からホールにかけては、腰パネルを付けて豪華な雰囲気に。
IMG_4853.jpg
玄関収納は、モザイク模様にして、ちょっとアートな感じに
現在、各建材メーカーには沢山の種類の色が用意されていますので、お部屋の雰囲気・お好み等に合わせて様々なコーディネートが可能です。今回のようにシックな感じに仕上げたい方、または明るく暖色系に仕上げたい方・・・選択肢は沢山ありますので、きっと皆さんのお好みのコーディネートも見つかると思います。
IMG_4859.jpg
完成外観
                                      →今回採用した内装建材はこちら

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ユートピアホーム B&W ~黒と白のコントラスト~ [完成現場]

 ユートピアホーム版

~黒と白のコントラスト(B&W)~コーディネイト住宅が完成しました。

IMG_4721 - コピー.jpg

 

 以前ブログで、リフォームの黒白コーディネイトをご紹介しましたが、最近の弊社の新築住宅にも黒白コーディネイトが増えてきました。昔、ダーク色の内装が流行ったのですが、また最近ダーク色人気が復活してきました。同じダーク色と言っても、昔のモノに比べて色合いが違います。また、内装を全部ダーク色にするのではなく、ホワイト色との組み合わせ(B&W)で、メリハリがあり、奥行き感を出しました。 

                                 →リフォーム版B&Wはこちら

IMG_4663 - コピー.jpg
[右斜め上]おしゃれなリビング階段
IMG_4668 - コピー.jpg
[右斜め上]キッチンセットもダーク色 鏡面仕上げ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4694.jpg
ダイニングの天井は、勾配吹抜けにしてパイン材仕上げに。[左斜め上]
ポイントで木を使いましたので、白い内装とマッチして温かみを感じられます。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4652.jpg
玄関横には客間としても使える和室
[右斜め下]入口引き戸はお客様のこだわり。[右斜め上]
IMG_3542.jpg
縦格子デザインにして、ちょっと料亭風
IMG_4686.jpg IMG_4688.jpg
個室もB&W仕上げ 右写真の照明[ひらめき][ひらめき]は、子供部屋に。
IMG_3627.jpg
完成外観
今回採用した内装建材は、こちら→H.P.
    〃    キッチンは、こちら→H.P.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ユートピア完成&新アイテム [完成現場]

 ご無沙汰しました。約1ヶ月ぶりの更新です。

また一つ檜の森の家ユートピアホームが完成しました。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4253.jpg

 

約60坪の大きなお住まいです。

IMG_3786.jpg IMG_4234.jpg
和室続きのリビングです。冬用に掘りゴタツの完備です。[手(チョキ)]
 
実は今回の写真から新アイテムを使っています。それは、・・・
CIMG1716.jpg
[右斜め上]広角レンズを買っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]SIGMA製10-20㎜レンズです。カメラのことはあまり詳しくありませんが、建物内観を撮影するには非常に便利です。
 例えば・・・今までの標準レンズですと・・・こんな感じ。
IMG_4236.jpg
同じ位置で広角レンズを使うと、
IMG_4235.jpg
距離が取れない室内でもこれならOKです。[るんるん]
IMG_4238.jpgIMG_4251.jpg
キッチンは充実収納のパタパタくんでお馴染みのメーカーです。 こちらのメーカーです。
 
IMG_4240.jpgIMG_3785.jpg
お風呂はこちら。間違って写真を2枚載せている訳ではありません。1階と2階に色違いで2台設置しています。保温力抜群の魔法びん浴槽です。   こちらのメーカーです。
IMG_4244.jpg
トイレのゆとりの1.5帖あります。1日に何回もお世話になる場所なので、最近はゆったり作る人が多いです。
 
 また新しいユートピアホームの現場が始まりました。[晴れ]
IMG_4159.jpg
8月2日、3日に栃木市にて構造見学会を開催します。
次回は、こちらの見学会をレポートします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。