SSブログ

自然体だから気持ちいい②~エアサイクルの家~ [完成現場]

  エアサイクルの家の続きです。

1-R0012349.JPG

昨日の基礎工事の様子からいきなりここまで来ました。

[右斜め上]エアサイクルの特徴である遮熱通気パネル・・・[左斜め下]

1-R9240640.JPG

外側は夏の暑さを防ぐ遮熱フィルム貼り 内側は効率よく空気を循環させるダイヤカットデザインの外貼り断熱材です。

外貼り断熱材でありながら、柱の裏側にも空気が通るようになっていますので、壁内・構造体を乾燥した良い状態に保ってくれます。

1-R0012346.JPG
空気の循環は、夏は基礎の通気口からどんどん空気を取り込んで屋根裏の換気口へ壁内を通った空気を逃がします。
1-IMG_5890.JPG
1-IMG_5838.JPG
冬はこれらの換気口を閉めて空気を壁内に循環させます。冷たい外気を防ぎ、室内の熱を逃がしません。
1-IMG_5893.JPG
屋根裏の換気口をコントロールするのはこのスイッチです。
ON OFFと開く閉じるのスイッチしかありません。
 [るんるん]
使うのは年2回だけです。
桜の咲くころ(4月頃)に換気口を開けて紅葉が色づくころ(11月頃)に閉めます。
エアサイクルの空気循環は、電気式換気扇を使わない自然換気システムです。
電気を使うのは換気口の開け閉めの電気だけです。(年2回)
電気を使わないから電気代もかからないし、故障・メンテナンスの心配もほとんどありません。
空気循環の仕組みについては・・・こちらhttp://www.aircycle.co.jp/system/index.html
次回は完成編です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。