SSブログ

エコ&バリアフリー [ザ☆リフォーム]

 この前のお住まいのリフォームの続きです。

 続き・・・といっても実は事情がありまして、今回お話する工事の方を先に行いました。

 そもそものリフォームのきっかけは、お体の不自由なご主人の為に、トイレと浴室のリフォームを計画されました。

 

 こちらのお住まいにはトイレが一つしかないので、何日も掛けた工事ができません。そこで、別の場所にトイレを新設し、併せて浴室・洗面を含めたバリアフリー工事をご提案しました。

 

1階 平面図.jpg
こんな感じにご提案。限られたスペースに水廻り3点セットを配置しなければなりません。
[るんるん]
R0011433.JPG
0.75坪の浴室  介護用イスを置くと、かなりキツイです。
[るんるん]  
R0011434.JPG
洗面化粧台は幅が広いのですが、収納力が足らない感じ・・
[るんるん]
そして・・・
IMG_5597.JPG
1坪サイズに広げた浴室。
断熱保温浴槽、暖房換気扇も完備。手すりも設置してより介護しやすくなりました。
[るんるん]
IMG_5594 - コピー.JPG
補助手すり付のトイレ。
窓下の流しは、使い勝手の良いマルチシンク。(もちろん洗面台ではありません[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5600.JPG
別角度から。介護しやすい空間になりました。
トイレの向こう側には階段下のスペースを利用して洗濯機を置きました。
[るんるん]
IMG_5601.JPG
洗面台は、収納充実タイプに。
[るんるん]
IMG_5608.JPG
入口ドアには折れ戸を採用。狭いスペースでも開閉の邪魔になりません。
[るんるん]
ちなみにグリーンリモデル診断の結果は・・・
 
浴室.JPG
浴室の診断グラフ[左斜め上]
省エネ、バリアフリー、断熱性のポイントがUPしています。
洗面.JPG
洗面の診断グラフ[左斜め上]
節水性、耐久性がUPしています。
グリーンリモデル診断は、リフォームをお考えの方にお勧めです。
[るんるん]
詳しくは・・・こちら
この工事の後に、前回記事「エコ・エコ・エコ」につながります。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。