SSブログ

木炭POWER [現場経過]

 木炭POWER・・・木炭にはマイナスイオンを発散する性質があり、建物を活性化する[手(グー)]があります。

 マイナスイオンとは、病気や老化を引き起こす活性酸素の増大を抑制する効果があり、森林浴と同じ効果が得られます。

 

 その木炭を敷地に埋める「埋炭(まいたん)」と建物の床下に敷き込む「敷炭(しきたん)」を行いました。

 

P1020239.jpg
深さ1メートル幅1メートル程の穴を掘ります。[左斜め上]
IMG_1640.jpg
粒状の炭と水を混ぜながら締め固めます。[左斜め上]
IMG_1636.jpg
 この工程を3回繰り返して、約300kgの炭を埋めます。[左斜め上]
P1020242.jpg
IMG_1667.jpg
 埋炭のマイナスイオンの効果は半径15メートル程あるというこです。施工した敷地・建物はもちろん、ご近所様もその恩恵を受けて健康になるでしょう。[るんるん]
続いては建物の床下に施工する敷炭です。[左斜め下]
IMG_3785.jpg
45㎝角の袋詰めの炭を床下に敷き込みます。1坪あたり16袋という計算になります。
こちらもマイナスイオンの効果が期待されます。
IMG_2158.jpg IMG_2151.jpg
木炭にはマイナスイオンの他に、調湿性能や脱臭効果、もあります。特に床下は空気が淀みやすいので、炭を敷き込むことにより、カビの発生を抑制し構造材の腐れを防ぎます。
古い神社やお寺の床下に炭が敷き込まれて、何百年も長持ちしている・・・というお話は有名ですね。
木炭POWERは目に見えて効果が分かるものではありませんが、建物や住む人を 健康にしてくれる不思議な力があります[るんるん]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。