SSブログ

外壁の話 マイクロガード [現場経過]

 先日、構造見学会を開催した現場の外壁工事がはじまりました。

IMG_3855.jpg

 

 窯業系のサイディングを使います。外壁仕上げの材料として最もポピュラーな材料で、色 柄 厚みとたくさんのバリエーションがあります。今回は、2種類のサイディングの貼り分けでデザインします。

IMG_3858.jpg
施工のポイントで大切なのが、通気工法[わーい(嬉しい顔)]です。
図1.jpg
 防水シートと外壁材の間に胴縁(ドウブチ)といわれるスペーサー材を入れて壁内の通気を行います。こうすることによって、壁内にこもった湿気を逃がして構造材の耐久性を高めます。この工法は、一般的に行われている工法ですが、弊社の場合この胴縁の厚みを18㎜のものを使い、より通気しやすくしています。
 また、この外壁は写真の赤丸で印した専用金物を使って、構造体にしっかり固定します。
 
 さらにこの外壁には特殊な加工がされていて・・・
microguard.jpg
                                            
                                  という防汚処理が施されています。
 シリカ粒子という特殊な素材をコーティングして汚れを付きにくくし、雨が降ったときに汚れを落としてくれるという優れ物です。
 ノーマルタイプの外壁よりお値段はちょっと高めですが、将来的なメンテナンス(塗り替えなど)は楽になります。   詳しくはメーカーサイトをご覧下さい。   →こちら
 
 こちらのお住まいも第三者機関JHS(ジャパンホームシールド)の検査保証を受けています。防水検査まで実施しました。
図2.jpg
 ユートピアホームの現場看板を作成しました。結構いい感じで満足。
IMG_3861.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。